仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

ベルグフェルド 長谷店  (ベーカリー・カフェ)


漫画「海街ダイアリー」シリーズで
すずちゃんがお姉ちゃん’sに大量の買い物を頼まれた時の
重ーいパンを買ったお店です。

江ノ電長谷駅を出て、鎌倉文学館に向かう道に入ってすぐの所にあります。


イメージ 1

イメージ 2

ドイツ料理のお店だそうで
一般的なパティスリー(フランス系)とはちょっと雰囲気が違います。

なんというか、質実剛健な感じ。
ケーキも地味でイマイチ華がない。
なるほどドイツっぽい。
ドイツって、西欧の中では日本に国民性が
近いというイメージです。真面目で堅実。


改めて思いましたが、日本のケーキ屋って
フランス系が主流なのね。
だからパティスリーっていうのか。
帰りに違うお店でケーキ見たら
しゃれてて華やかだったわあ。




イメージ 3
左下のスープセットを食べました。
スパイスたっぷりのヘルシーな料理という説明でしたが
その通りでした。
食べ終わると体がすがすがしくなった感じがしました。
洋食はおいしくても(むしろおいしいほど)ヘルシーとは感じないものですが。

ミニケーキが付いてるのですが、これがまたおいしくて、かつヘルシーな感じ。
食事に付いてるミニケーキというとほんとにおまけ程度のことが多いのですが
ここのはサイズは小さいものの、味は一品注文するレベルでした。




自宅の近所にないのが残念です。
通いたい。