仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

東大寺 ②    (奈良)

大仏殿正面の灯籠
こちらも国宝です。

イメージ 1

イメージ 2イメージ 3





イメージ 4
大きい。
ずっと拝んでいるとクビが痛くなります。

イメージ 5イメージ 6
大仏様の座にぐるりとついている花弁



イメージ 7イメージ 8
脇侍(お付きの神様)も十分大きいです。



イメージ 9
                        三月堂(法華堂)
                      
いらっしゃる仏様のゴージャスさでは大仏殿にひけをとりません。 
日光・月光菩薩様はミュージアムに移されたようで、堂内密度は下がりましたが。
本尊の不空けん索観音さまはすごいです。

小さい堂内で、畳敷きに座って仏様に向き合えるので
しみじみとお参りするなら、こちらの方がお勧めです。

人が少ない方がいいので
次回は朝一番でこちらに来ようかな。