仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

麻酔が切れた

ガーゼ交換のためのタイマーをかけつつ
横になっていると
麻酔のせいか、眠ってしまいました。

ガーゼが当たっているところがいたくて
目が覚めました。

お医者さんで言われた麻酔が切れる時間になっていました。



薬を飲むために
何か食べなきゃと
ヨーグルトを食べ始めたものの
痛くて食べていられない。

途中で薬を飲み、
また横になりました。

しばらくしたら、うとうとしていました=薬が効いて痛みが治まった

食欲が戻ったので何か食べます。





痛いのってつらいな~

若いころは頭痛だのなんだのと、よく不調になっていましたが
年取ると体調管理ができるようになるので(痛くなる前に休養する)
痛みに苦しむことがなくなっていました。


医学の発達が人類にとって幸福かどうかは断言できないところがありますが
麻酔・鎮痛薬の発明はまちがいなくすばらしい!
痛みに耐え続けるのは死ぬより苦痛かも。