仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

物件探し

次の家探しが趣味になった今日この頃。

実際にエリアを巡ってみたり
ネットでサイトを見たり。

全てに満足な物件は(残って)ない
ということがわかります。


何を優先して何をあきらめるかという
取捨選択の問題ですね。

実際に選ばないような物件ものぞいてみたら
おもしろかったです。
やっぱり通勤に不便な所は家賃が安い。

週五回の通勤往復と
家にいる時間と
どちらを優先すべきか。




それから、ついでに中古の購入物件や
リノベーションのサイトものぞいています。

私は今時の住宅は好きではないので
つっこみ入れながら見るのですが。

ふきぬけのある家が多いんだけど光熱費がかさむなあとか。
小さい子供がいる家族なのに、転落事故の心配しないのかなあとか。

対面キッチンが以前から流行だけど
子供が小さい時期以外は必要性あるの?とか。
通販で対面キッチン用の水はね防止グッズをみると
何でわざわざ非効率的な設備を選ぶのだろうと思う。
雨戸のない窓の結露防止グッズ、ふきぬけ階段のすきま風防止カーテンなどでも思う。



おしゃれ住宅のサイトでいくつか見たのは
外側に窓のない家。(ぐるりと壁で囲まれている要塞のような住宅)
家の中心にガラス戸に囲まれた中庭があって採光はそこからする仕組み。

近所の人の気持ちにはまったく配慮せず、自分ちさえよければいいのね、と思う。
壁が高くて中がまったくうかがえない住宅は近所にもあるけど
良い印象は受けないです。

で家の中は、ガラス戸や吹き抜け構造でお互いの部屋が見通せます
というのを売りにしている。
子供が思春期に入ったらどう思うのかしら?