仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

金沢 ひがし茶屋町    (石川県)

福井から特急に乗り、やってきました金沢市
ひなびた福井から、にぎやかな街にやってきて
頭がぐらぐらしました





金沢市内には三つの花街があり、そのうちの一番大きなエリアです。
古い建物が残っている一画です。


イメージ 1


家の軒先に飾ってありました。
お寺の印があったので、縁起物?
とうもろこしのようです。
イメージ 2


                   内部を見学できる(有料)茶屋が二つあり
                   「志摩」の方を見ました。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
中が暗くて、伝統を感じるよりも
ホラー的な怖さを感じてしまいました・・・


ちなみに二軒とも上がるときは
靴下 着用です。






古い建物が二本の通りに数十軒並んでいますが
お茶屋の営業を続けているところは数軒で、
それ以外はカフェとかアクセサリー・骨董ショップなどになってしまっています。
京都の祇園もそんな感じだったな~。
営業を続けているお茶屋さんが大変そう。

女子受けのする伝統っぽい雰囲気の
観光地という感じです。