仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

武家屋敷跡 野村家①   (金沢市)

今回の金沢観光の中で一番
行ってみて気に入った所です。

中に入れる歴史的建築物はいろいろありますが
今までで一番、くつろげてこのままずっといたい・・・と思うようなところでした。


長町武家屋敷エリアにある野村家

野村家は前田公の直臣の家柄
でもこの屋敷は富裕商人の豪邸を移築したもの。
だから「THE 武家屋敷」というつくりではないけど
藩の財政に影響を与えるくらいの豪商だったので、藩主を招く部屋がある。




イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
門と玄関の間の前栽

イメージ 4
襖絵がどこも豪華でした。
ふすまの表にガラス戸をつけてあります。

鑑賞をさまたげず作品を守る良いやり方です。


イメージ 5



イメージ 6
欄間も豪華
何かのストーリーをかたどっているのでしょう。






展示室がありました。

実物で作った、江戸の銭の比較図があって便利。
一両小判は二分金二つと同等とはわかりやすい。

時代小説とか読んでるとお金の価値がわからないので
資料としてこういう図をつけてほしいと思いました。


イメージ 7







イメージ 8
イメージ 9
明智光秀朝倉義景から、野村氏への書状。
中身は「先日の戦ではよく働いてくれてありがとう」という内容。
よその武将から家臣に対してわざわざ礼状を書いたものなんですね。