仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

武家屋敷跡 野村家②   (金沢市)

刀の刃と鞘
鑑定書もついてます。
イメージ 1

イメージ 2
何代目かの前田公の書


イメージ 3
上段の間
訪問した藩主を迎える部屋で
ここだけは立ちいり禁止。

総檜つくりの天井
時代様式の格天井


イメージ 4
上段の間と隣の部屋の境には御簾がかかっていました。
当時もこうだったのかな。

平伏した家臣が領主から「面をあげよ」と言われたら
スルスル上がる、みたいな(笑)




イメージ 5
前田公の書
たしか親子二代だったかな。

イメージ 6 


鶯を入れて鳴き声を鑑賞するための箱

イメージ 7



イメージ 8
                       庭。せまくて一見ごちゃっとしてるように
絶妙なバランスでそれぞれが配置されている感じ
イメージ 9
縁側にすわって眺められます。
正座ではなく足を下ろせるので
何時間でも座っていたい気分に。

イメージ 10

                               やっぱり池には鯉