仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

部活日誌  5/22

 園 芸 部 
 
 
それぞれ少しずつ成長を見せています。
 
 
 
みどりのすず
 
   雑貨やさんで買った時は、やせていたのですが
    太って豊満になり、新しい芽もちょこちょこ出てるのでうれしい
 
 
 
バジル
 
   四つ葉状態。葉っぱが大きくなりつつあります。
   間引きした葉でハーブティーをいれてみたいな。
 
 
 
 
   背が伸びました。間に新しい芽がでてきたし、葉と葉の間が広がってきました。
 
 
 
ガーベラ
 
   一番新人さん。買ったばかりなのに弱ってきました。
   根が増えすぎているようなので、植え替えをしました。
   初植え替えです。無事に根付いてくれますように。
 
 
 
 
   毎日、葉っぱが増えています。くしゃくしゃっとしたちっちゃい新芽がカワイイ
   ぼさぼさになってきたので、切りそろえた方がいいかもしれませんが
   とりあえず、のばしつづけてみます。
 
 
 
ラベンダー
 
   花を収穫して、お風呂にいれました。またやりたいなあ。
   花を切るのはもったいないけど、そうしないと株が弱るとのことなので。
  
   アロマな暮らしをするためには、もっともっと増やさないと。
   ローズマリー、ローレルなどがほしいなあ。 
 
 
 
セントポーリア
 
   花がしなびてきたので取っています。
   新陳代謝の時期なのか、それとも手入れが悪いせいなのか心配・・・