仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

整理整頓のコツ

昔は片づけられない女だったのですが、
職場で整理上手な人の机を参考にしたり、整理術の本を読んだりして
大分マシになりました。
 
 
よく言われるコツは
 
 ・置く場所を決めて、必ずその場所に戻す
 ・要らないものは捨てる
 
 
 
 実際、片づけ上手な方は思いきりよく捨てますね!
「服を一着買ったら、同じ種類のものを一つ捨てる」と決めてる知人がいます。
 私は貧乏性で物が手放せないタチなので、
服の処分に迷う時はその方のことを思い出し、決断するようになりました。
 
 最近、鉢植えちゃんの下に敷く皿が必要になり、なくてもいい食器を使うようにしたら
食器棚が使いやすくなりました。
重ねてある皿をどかしたりすることが減って、出し入れがスムーズです。
同じ皿を何枚も置くより、一枚が取り出しやすい方が便利ですね!
 
 やっぱり物を置く空間や管理に使う時間もコスト
と考えなきゃダメだと改めて感じました。