仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

部活日誌 5/30

 
 園 芸 部 
 
 
 
 
 幸福の木
 
新入りさんです。名前が良いので欲しかったのです。
 
 
 ハーブたち
 
ラベンダーちゃんは枯れちゃいました
何が悪かったのかなぁ
 
でも“おうちでアロマ”計画のために、タイムとローズマリーを入手しました。
健やかに育ってほしいなあ。
 
 
 セントポーリア
 
花が枯れてしまったのを、花屋さんに聞いたら
たぶん水やり不足だろうということでした。
上げすぎても枯れるそうで難しいです
 
新しい花芽も出てきているので、開花に再チャレンジ!
 
 
 
 ガーベラ
 
植え替えをしたので心配ですが、
今のところは無事に咲いています
 
 
 
 こけさんご
 
新入りさん。さんごみたいなツブツブが、小ちゃい葉っぱに混じって
集まっているようなカワイイ子です。
 
 
 
 バジル
 
四つ葉ががっしりとしてきて、さらに次の双葉が芽生えてきてます。
小さい葉っぱでもちゃんとバジルの香りがするんですよねえ。
 
もっと間引かなきゃいけないと思うけど、なかなか思い切ってできません。
 
 
 
 
 
 
 
お花はやっぱり難しいということを実感しています。
でも葉っぱだけでもさびしいしなあ。
 
ハーブの本の中に、心構えとして
「枯らしても気にしないこと」と書いてありました。
 
やっぱり失敗して学んでいくしかないんだろうけど・・
なるべく犠牲者を増やさないようがんばります。