仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

鉢植えの置き場所

鉢植えちゃんたちの居場所作りに頭を悩ます最近ですが、
迷う点がいくつか。
 
 
基本的に、陽当たりが良い場所が良いので、
家の中の陽当たりポイントにたくさん置けるよう、台を買いました。
 
置き場所が限られるので、鉢植えを選ぶ時は性質を考えるのですが、
陽当たりが悪い所がよい、というものは少ないですね。
 
「悪くても耐える」というものはいくつかありますが、
それでも陽当たりが良い方がよく育つそうです。
 
 
しかし
 
なぜ鉢植えを育てるかというと
一つには自分が眺めたいからな訳です。
で、自分が眺めてくつろげるような置き場所って、陽当たりあんまりよくない・・・。
 
自分の快適さをとるか、鉢植えの快適さをとるか
 
それが問題だ・・・・。