仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

世紀の大発明?

梅雨本番で、雨がよく降りますね~。
水不足にならない程度に、ほどよく降ってほしいものです。
 
梅雨にそなえて購入した雨の日グッズ。
傘袋(ぬれた傘を持ち歩くための袋)と、靴カバー(靴の上からズボっと履く防水カバー)
がそろそろ活躍しそうです。
 自転車の傘固定棒はお役立ちでした!
 
 
以前からぼんやり考えていたのですが、
これが開発・商品化できれば億万長者と思う物
 
 
      手に持たずに、させるカサ
 
 
単純なことだけど、すっごく便利だと思うんですよね~。
 
傘って、大昔からあると思うけど、基本的な形状は変わらないですよね。
布地の機能化とか、軽量化が進んだくらいで。
 
どういう構造になるか考えてみましたが、
磁石を利用すればできるかな、と。
傘の柄と自分の体のどこかに磁石を取り付けて、
磁力によって傘が立つようにする仕様。
 
傘を磁力だけで支えるのは、パワーが必要でしょうから
それほどの高機能の磁石を軽量化することが
開発における問題点でしょうか?
 
あとは、おんぶひもみたいなものに傘の柄をくくりつけるというやり方なら
すぐにできそうだけど、
かっこわるいし、機能的じゃないから商品化されなさそうですね
 
 
 
 
どこかで、こういう傘が研究開発中だったりするのでしょうか?