仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

“体重を計る度、ツイッターにアップされる”

今日、ラジオを聞いていたら
 
 「体重を計る度に、ツイッターに自動的に記載されるシステムの体重計が発売された」
 
というニュースが流れていました。
よくもまあ、究極のプライバシーを全世界に発信する気になるなあ
とびっくりしました。
 
最近は、個人情報保護法の影響か
やたらとプライバシーにうるさくて、学校で学級の電話連絡網を作らないくらいなのに、
その割にインターネットで個人情報流しまくりだったりすることに
首をひねっています。
 
 
 
インターネットに載せてしまった情報は全世界の誰が見ているかわからないし、
あとで削除しても、その前に流失してしまった分は取り返せません。
 
このブログも、見ている人の中にどんな人がいるのかわからないので
自分や家族・知人の写真は絶対載せたくないです。
私はコンピューターには弱いので、
隠してあるはずの情報でもコンピューターのプロなら取り出せるとか(ハッカーのような)
現実どのくらいのことが技術上可能なのか全然わからないので、怖いです。
 
 
犯罪とは別の話ですが、YAHOOブログのトップページに
  「Yahoo!ブログでは、インターネット全体に公開されている投稿記事、投稿日時などの投稿に
  関する情報を、研究目的利用に限定して大学、独立行政法人等の研究機関に提供します。」
と注意書きがあります。
YAHOOブログの全利用者の膨大な個人情報は、必要な方面にとっては
莫大な価値があることでしょう。
だから、ブログサイトを無料で提供しても、YAHOOは採算がとれるんでしょうね。
 
こんな記事を書くとYAHOOから削除されたりするんでしょうか?(笑)