仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

フィギュア・スケート  NHK杯 終了

昨日、NHK杯エキシビションを見ました。
 
競技と違って、華やかで緊張感なしに見られるので一番好きです。
 
 
 
男子シングル優勝の高橋大輔くん、ますますかっこよくなってましたね~
 
彼の演技は「競技者」というより「演技者」と呼びたくなるもので
そこが好きです。
 
今期の演技はラテン系で迫るらしく、
そのテーマを彼は「暑苦しさ」という言葉で表現しています
自分でも照れがあるのかなあと、カワイイです
「情熱的」とか「ソウル」とか、キザっぽい言葉を平気で言えちゃうキャラより
奥ゆかしくて好きですね。
 
 
 
 
浅田真央ちゃんが絶不調で気の毒でした。
でもエキシビションの演技はすごく好感が持てました。
純白のドレスに、髪をきっちり結い上げた装いで
クラシカルな曲を丁寧に演技していました。
フィギュアに改めて真摯に取り組む姿勢が表れているようで
よかったです。
 
大人の演技へと脱皮する時期なのかなと思いました。
スランプは乗り越えた時に大きな成長が得られるものなので
がんばってほしいです。