仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

街にいでて思ふこと

昼食をとったレストランで、両隣の席が
それぞれ若いお嬢さんたちでした。
 
双方、ガールズトークを展開していて、にぎやか
私からすると他愛のないことを真剣に話していて、かわいかったです
私もあんな頃があったなあ・・・。
 
(注:聞き耳をたてていたのではありません。自然に聞こえてきたのでした。)
  
 
 
 
 
 
レストランに行くとき、エレベーターで地下から7階まで上がったのですが
4階くらいで止まり、外にはベビーカーの子供連れの若夫婦がいました。
 
満員の箱内を見て、旦那の方が
「誰か降りてくれます このエレベーター、ベビーカー優先ですよ
と声高に言いました。
 
確かにそう表示してあるし、何台も乗れずに待たされていてイライラしてたのかもしれないけど、
そんな居丈高に言われるとなあ・・・
休日のそのビルが混んでいるのは、わかりきっていることです。
 
手前にいた若い人たちがすぐ降りてくれたので(私は奥にいた)
解決したんですけど
その旦那は、譲ってくれた人たちにお礼も言わないんですよね・・・
 
ちなみにそのビルは若者向けのファッションビルで
子供向けのお店は入ってません。
「自分達(大人)の用事に子供を連れてきただけじゃん」と
冷たく考えたことでした。