仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

加湿器 登場

空気の乾燥が気になるようになったので、加湿器を出しました。
 
エコ×エコのため、我が家のはすべて電気不要のタイプです。
(全て、某通販で購入)
原理としては、洗濯物を室内に干すのと同じです。
だから効果は高くないので、数を増やして対応しています。
 
 
 
イメージ 1
 
これは「電気を使わない加湿器 ダイナモ」です。
韓国製なので、日本の普通のお店では売ってないかも。
網の中の白い縦線が並んでいるのがフィルター。
丈夫な紙で出来ています。
隣の灰色のタンクから水が流れてフィルターにしみこみ、
蒸発することによって加湿するという仕組み。
 
もう何年も使ってます。
少し場所を取るけど、給水が数日おきで済むのが便利。
フィルターは毎年取り替えなので、フィルターが製造中止になったら
使えなくなります。
 
 

イメージ 2
 
加湿シートを水の入ったコップに差して使っています。
シートが濡れるとバラの花模様が浮かび出すというオシャレなデザイン
部屋の飾りも兼ねられるし、もう一つ買おうかなあ。
水が切れると模様が消えます。それが給水のサイン。
 
 

 
イメージ 3イメージ 4

同じシリーズの二品。
右の方は、ふたを閉めるとコンパクトなケースになるので
携帯に便利。旅行になど。
 
 
 

イメージ 5イメージ 6
 
これは加湿器ではなく、ナイトスチーマーです。
寝ながら顔や髪の保湿ができるというもの。
デザインが何かに似てます。「キン肉マン」のキャラクターにこんな顔の超人いなかったかなあ。
 
買うとき効果があるものかどうか迷ったのですが、
最低加湿にはなるから、と購入を決めたのです。
今でも美容上の効果は実感できてないのですが、入れた水が無くなっていくので
湿気を放出していることは確か。
 
この製品に限らず美容グッズは使っても効果をはっきり感じられることは
あまりないのですが、世のみなさまはその点どうなのでしょうか?
使わないともっと悪くなってるんだろうし、と思いながら使ってます。
本気で確かめたければ、顔の半分だけ使用してそれぞれを比べるとか
しかないけど、そこまでする気もしないしなあ。
 
ちなみにこのスチーマー、一晩使えるというのが売りなのですが、
作動音がするので(大きな音ではない)
寝付きが悪くなるので、早めにつけておいて寝る前には消してしまいます。
ちょっとの音が気になる人には睡眠中の使用は難しいかもしれません。
 
 
あと、今年からは鉢植えちゃんたちも
加湿に一役買ってくれると期待しています。
 
 
 
 
 
 
電気式の加湿器は2タイプあって
蒸気式は、水を沸騰させて水蒸気で加湿するタイプ。
温度の高い蒸気を放出するので、小さいお子さんがいるご家庭などには向きません。
 
もう一つは超音波式。
こちらは温度が上がらないのでやけどの心配はありません。
ただし、熱を使わない分、器内に細菌が繁殖しやすいそうです。
そのまま使っていると部屋中に菌を放出することになり
返って健康に悪いです。
定期的に手入れをしないとダメなので
マメじゃない方には向きませんね。