仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

冬至

スーパーで、ゆずとカボチャが安売りしてました。
我が家はゆず湯の代わりにハーブ湯にします。
 
明日からはまただんだん日が長くなっていくので
うれしいです。
夜が長いとゆううつなので。
 
 
 
本屋さんのレジでは
店員さんが、本をプレゼント用に包装していて忙しそうでした。
お子さんへのクリスマスプレゼントなのかな。
 
冬至の日にクリスマスのことを思うのは偶然ではありません。
クリスマス(12月25日)はイエス・キリストの誕生日を祝う日という
ことになっていますが、
もともとキリストの誕生日はいつなのか、記録されてなかったそうです。
それを12月25日に決めたのは4世紀のローマでだそうですが
冬至にあたるこの日が異教の太陽神を祭る日だったからだそうです。