仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

江島神社

江の島は本当に島なんですよ。大きな橋が架かっているので陸続きみたいですが。
 
島に渡ってすぐ、ゆるやかな上り坂が始まる辺りからが狭い参道で、
お土産物屋さんがぎっしり並んでいます。
 
イメージ 1イメージ 2

 
竜宮城みたいな建物です。
神社の由緒に竜が関わっているからでしょうか。
小田急の江の島駅はまさに竜宮城!って感じのど派手な駅舎です。
 
 
 
 
弁天様をお祀りしている関係からか、(たぶん)琵琶の形をかたどった看板を見かけました。
龍の絵の入った、まるで昔のヤンキーの学ランの裏地のようなお守りとか、
楽しいグッズ(と呼んではいけないのですけど)が多くて、和みます。
 
イメージ 3イメージ 4
 

 
高台から見る景色には心が洗われます。

イメージ 5イメージ 6

 
 
長谷の大仏寺の与謝野晶子の歌碑と一対だと称されているそうです。
確かに内容が似てます。与謝野晶子の歌は「大仏様はイケメンで素敵」というもの。
こちらは逆で、女性の神様を男性の作者がたたえています。
イメージ 7イメージ 8

 

    
          この日は一番手前のお社を参拝しただけでしたが、もっと奥にも別のお社がありますし、
       展望台や洞窟、カップル・スポットの鐘などいろいろ遊ぶ所もあります。
       フルコースで観光すれば、一日楽しめると思います。
お近くの方はどうぞいらっしゃいませ。
 
 
江島神社の公式ホームページもなかなかおもしろいです。
おみくじがひけたり、縁起がマンガになっていたり。