仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

江ノ島観光

藤沢市の江の島の奥の方まで歩いてみました。
 
 
 
奥津宮に向かう途中の道ばたにありました。
楽しげなおサルさんたちの姿がラブリー
 
イメージ 2

 

イメージ 3イメージ 1
 
 
 
江の島内には句碑・歌碑がいくつかあって、その一つ。
作者はわかりませんが、なんかいい感じの句です。
イメージ 4
 
 
 
 
奥津宮の側にある 力石と亀石
立て札にいわれが書いてありました。
イメージ 9
奥津宮をお参りした後は立ち去る前に、上を向いて天井を見てください。
 「八方睨みの亀」と目があって楽しいです。
 
奥津宮の近くにある龍宮も、小さいけど雰囲気ばっちりのお社なので
お参りしていってください。
 
 
 
島の観光コースの奥にある海岸 稚児ヶ淵
眺めがよくて、気持ちの良い海岸です。
この先に、江の島岩屋があります。
イメージ 5イメージ 6

 

 

イメージ 7イメージ 8

 
 
 
稚児ヶ淵の手前の道沿いにあるカフェ「江のまる」
古民家風で居心地いいです。コーヒーも良いお味でした。
 
まだ出来たばかりでメニューは少ないですが、これから増やすつもりとのこと。
また行きたいので、つぶれないように繁盛してほしいものです。
素敵な店なんだけど、江の島観光するお客さんの中でもこんな奥まで来る人は限られるからなあ。
\¤\᡼\¸ 1

\¤\᡼\¸ 2\¤\᡼\¸ 3

 
江の島観光案内のサイトです。