仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

明日も、計画停電は中止

今、市の防災無線で放送がありました。
 
わーい!
 
 
今日は地震以来初めて
停電がないとわかっている一日でしたが
非常に開放感がありました。
毎日時間に制約されていることはやっぱりストレスですね。
 
 
 
週末に停電が行われないのは
休日で休業の企業・団体が多いからだと思います。
(加えて気温が高い)
 
ネットなどを見ると「今、自分に出来ることはないのか?」
とはがゆく思っていらっしゃる方も多いようです。
 
私思いますに、今は一般の人間は
「何もしない」ことが一番の協力なのではないでしょうか。
活動を控えることによって節電になります。
 
それから外出等を控えて無用の事故を防ぐことが
行政への協力になります。
 知人の消防士は被災地に派遣されるそうです。
警察、消防、医療などの方々が各地から派遣されます。
つまりどこの自治体でも緊急時に対応する専門職の人員が手薄になります。
一般市民が事故災害の防止に努めることがその方々への協力になるはずです。
 
 
 
募金・献血など出来ることを済ませた後は
節電を兼ねて静かに過ごすことが
現時点での私たちの出来ることではないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
あ、また強いゆれがありました。
震源は茨城のようです。