仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

停電無しの三連休

のびのび過ごせました~
 
停電せずに済んだのは、休日なのに加えて
それぞれが節電に励んだからだと思います。
 
 
 
先日の新聞に、市内の総合病院のことが載っていました。
計画停電が続き、診療が正常に行えず、困っているということです。
長時間の手術は不可能だし、
電子カルテなど電力を使っての業務が多いのに、それができないので
事務作業量が膨大になっているそうです。
自動車通勤の職員の方は給油に並ぶヒマもなく。
 
職員の皆さんは疲弊しきって、今後病院の機能を維持できるか
不安だそうです。
 
 
私は持病はないので、毎日停電しても
不便なだけで、命に関わることはありません。
 
元気な人間が努力することで
全体停電を少しでも減らしたいです。
 
 
 
 
あと、東電さん
 
本当に大変な状況で、関係者はみな最大限の努力をなさっておられる
とは思うのですが、計画停電がまだまだ続くなら
少しでも良い運用の仕方を考えていっていただきたいです。
 
個人的には東京23区がすべて除外区域になっていることが不満です。
(少し変わって、板橋区とかは停電してたかな?)
「人口が多いから影響は大きい」というのが理由だそうですが
だからこそ停電の効果が大きいんじゃないですか。
東京の一区が一時間停電すれば、それ以外の地域の何時間分もが
節約できるのではないですか?
 
政府や国会や東電本社や警視庁などの中枢機能がある区が
少しでも停電できないのは分かります。
でもそれ以外の区の方が多いはずです。
 
「今月中に東京ドームで試合をやりたい」とか「津波は天罰だ」とか発言する人は
停電除外区域に住んでいるに違いないと思いました。
計画停電の地区に住んでいる者ならば嫌でも、震災の被害の大きさを毎日感じずには
いられないはずです。
都会の人にも痛みをもっと感じていただきたいです。