仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

夏のバーゲン、スタート!

イメージ 1

年々早まるバーゲンですが、とうとう今年は6月中旬からです。
といっても6/16~は一部だけで
全館大バーゲン!って状況になるのは7/1からのようです。
 
横浜のバーゲン本格スタートは7/1くらいなのかな。
先日、下見に行ってお店の人にも聞いてみたけど
「直前にならないとわかりません」とのことでした。
まあ、やっぱりそうだよね
 
 
家の近くのファッションビルは24(金)から全館バーゲン開始なので
この週末に行ってみるつもりです。
 
しかし、予算の配分が悩みどころ。
早い時期に使い切ってしまうと後の店で買えなくなります。
時期が遅くなるほど安くなるけど、品数は少なくなるし。
 
どのタイプのお店がどのビルに入っているか(いつからバーゲンか)
考えて回らないと。
服の種類によって買いたい店が違うので。
バーゲンの回り方が年々難しくなります
 
 
 
でも大変なのは、お店側でしょうねえ。
バーゲンを早めると利益率が下がるけど
遅いと他の店舗に客を取られて、売り上げがなくなる、と。
そのあたりの綱引きで、バーゲンが早まっているのだと思うのですが。
 
 
 
そんな中、バーゲン時期、違う意味で目を引くお店があります。
「DO!FAMILY」という婦人服のお店。
綿素材中心のナチュラルでかわいいテイストです。
小花柄の綿ワンピースのイメージ。
 
ここは決してバーゲンしません。
私のテリトリー内にいくつか店舗がありますが
いまだかつてセールを行っているのを見たことがありません。
 
デパートに入店している以上は、統一バーゲンには参加するよう圧力がかかるのだと思うのですが
(数年前までセールしなかったお高い某ブランドは最近セールするようになりました)
決してやりません。
きっとブランドのポリシーとしてそうしているのでしょう。
実際、お店のランクにしてはお値段は安めなので
定価で買っても高い気はしません。
 
そのポリシーが好きなので、もっと買いたいところですが
残念ながら年とともにそこの服が似合わなくなってしまって・・・。
いつもチェックはしていますが。