仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

節電の夏、日本の夏。

猛暑対策をしなくちゃ、と思いつつ
今年は暑くなるのが遅かったので、先延ばしにしていたら
急に真夏並みの気温になってあわてています。
 
職場では「冷房は7月までダメ」ということになり
みんな、うなりながら仕事しています。
 
 
 
家のカーテンをやっと注文しました。
遮熱機能を重視して選びました。
 
それから窓の外にはすだれを下げます。
機能の高そうな特別な製品は
普通のすだれの5倍くらいの値段がします。
悩みましたが、一つずつ買ってみました。
部屋別に使ってみて、効果がめざましく違うようなら
来年は高機能のをそろえようかな。
 
 
ショックだったことは扇風機が壊れたことです。
汗をかきながらもエアコンは我慢しながら組み立てて
稼働させたら、変な動きをした後、停止してしまい
二度とは動いてくれませんでした・・・・。
明日もう一つを出してみます。
でももう一つ、買わなきゃダメかな。