仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

七夕に何を願う?

今日、食事をした店で笹が飾ってあり、
お店の方に短冊を書くように勧めていただきました。
 
さて、何をお願いしようかなと考えたら
手が止まってしまいました。
 
願い事はいくらでもあるけれど、気軽に文字にできないことばかり。
震災の諸問題の解決を願う言葉は、重すぎてずっと口に出来ずにいます。
 
とはいえ、それ以外のことも今は思いつかないので
「この夏の節電が無事にできますように」
と書きました。
 
供給不足で、不意の大規模停電が発生しませんように
という意味です。
実際、暑さが本格的になってきてそろそろ危ないようです。
 
私自身は自宅に冷房なしで何年もやってきたので
それほどには苦痛を感じていませんが。
趣味でエアコンなし生活を続けてきた甲斐がありました
 
ただ、いざという時の避暑(ファミレスとかデパートとか)が
出来ないとなるとそこが厳しいかな。