仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

防暑グッズ

職場の冷房使用自粛に合わせ、防暑グッズを研究中です。
 
 
 
イメージ 1
服にスプレーすると冷たく感じるというスプレー。
主成分はアルコールで、スースーします。
効果は感じられますが、刺激があるので肌の弱い方には不向きです。
 
 
 
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
水につけると冷たくなるクールスカーフ。
ひも状のものは以前から持っていました。
このバンダナタイプは頭に巻けるところが良いです。
 
私は、これが一番おすすめです。
電気が全くいらず、繰り返し使えるし
効果も高いです。
 
ただし、布地は濡らすと膨張するし、見た目にかっこいいとはいえません。
 
 
 
 
それから、服そのものも大事です。
 
接触冷感」の布地を使った服がお店に並ぶようになりました。
着てると冷たく感じるというものです。
いくつかそろえました。試すのはこれから。
 
普通の服だと高いし、毎日着るわけにもいかないので
某ブランドの肌着シリーズで数をそろえました。
このブランドは日頃から気に入って買っているシリーズなので
効果もちゃんとあるだろうと期待しています。
 
 
あと、比較的安価で効果があるのはスポーツ物です。
もともと運動用ですから、汗をかいた後の快適さは一般の服とは段違いです。
ただデザインはいかにもスポーツ物ですから、ビジネス用には合わないですが。
 
今年は、Tシャツはスポーツ物でそろえようかな。
いつもはユニークなデザインのものを買っているのでちょっと残念ですが。
(Tシャツだと普段着られないようなデザインも着れるので)
無地ならカジュアルな服には合わせられそうです。
 
 
 
 
世はスーパークールビズとはいえ、
うちの職場は、そこまでは許されないのでつらいです。
自宅で冷房を使わないのは例年通りですが、
職場もとなると終日で、逃げ場がない感じです。
自分の健康が心配なので、できるだけ対策します。