仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

緑のカーテン

緑のカーテンを作りたいと思いつつ、手をつけられないまま
夏が来てしまいました。
今から始めても完成する前に夏が終わっちゃいそうですね
 
という訳で、つる植物はあきらめて
てっとりばやく鉢植えで代用することにしました。
 
 
 
イメージ 4
地面に植えてもいいそうなので
外に置いても大丈夫でしょう。
 
 
イメージ 5
ポトス
丈夫で繁殖力の強い鉢植えといえば、これ。
直射日光に負けず、すくすく育ってくれるでしょう。
つるして育てて上からたれさがってカーテンになってくれることを期待。
がんばって日差しをさえぎってね。
 
 
イメージ 3
できればたくさん置きたいので増やしてみます。
水にさしておけば根がでるとのこと。
早く出てきてほしいなあ。
 
 
 
 
そしてハーブちゃんたち。
日よけ効果というよりは薬効に期待です。
 
 
イメージ 1
蚊よけ、鳩よけになるそうです。

 
イメージ 2

バジル
夏はサラダをよく食べるので、ドレッシングに入れられて便利。
ハーブオイルの使い方をお試し中
 

 

イメージ 6
レモンユーカリ
これも蚊よけになるそうです。
 

 
イメージ 7
癒し効果に期待。
 
庭に植えて、猫の糞よけにしたいのですが
すごく繁殖するらしいので
隣の家の庭まで侵略したら困るしなあ。
 
 
 
 
 
 
なんだかガーデニングの方向性がすっかり
鑑賞用から実用にシフトしてしまいました。
猛暑を乗り切るためには使える手段は使わなきゃって感じです