仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

銀座のお買い物

イメージ 1イメージ 2

お草履です。
与板屋さんという明治創業の老舗で買いました。
 
鼻緒を選ばせていただき、その場でつげてもらいました。
応対してくれたのは、いかにも職人さんらしいご年配の方で
安心して買い物できました。
 
足のサイズが標準外なので、履き物を買うのは難しくて
なかなか手が出せなかったのですが
鼻緒を調整して、うまく足に合うようにしていただきました。
やっぱり買い物は専門店に限ります。
 
普段着に合う、しゃれた草履で、
秋以降に履いて出かけるのが楽しみです。
 
 
 
 
 
 

イメージ 3イメージ 4

備前焼の酒器です。
備前焼専門のギャラリー夢幻庵で買いました。
本店は備前市にあるそうで、なるほど立派な品揃えでした。
 
下戸なので、お酒ではなく麦茶を入れて飲みます。
備前焼は冷たい温度を保つ性質だそうで、ぴったりです。
 
日本の焼き物では、萩焼備前焼が好きです。
萩は柔らかい雰囲気で癒し系なのですが、
もろいのが欠点です。すぐ欠けてしまいます。
 
その点、備前焼は丈夫で、気楽に使えます。
お客さんが「先日の震災でも、備前焼の器は割れなくて回りのものが割れていた」
と言っていたそうです
 
お店の女性は感じの良い方だったし、また行きます。
小さな花入れが素敵だったなあ。
 
 
 

イメージ 5

浴衣用のかごバック
デパートでセールしていました。
「こむさでもーど」のもの