仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

台風15号

もう雨はおさまってきました。風は強いままだけど。
関東からは離れて行っている感じですね。
 
今頃は東北に接近しているのでしょうか。
被災地や原発はどのような状況でしょうか。
 
 
今まで台風については、そんなに深刻に気にしてませんでしたが
(関東では重大な被害がでることはまずないから)
先日の12号の被害もあるし、今回は警報等をチェックし
心の準備をしました。
 
名古屋などでは避難勧告が出されていたそうです。
私もいざというときの避難場所を決めておかないと。
 
 
今、ネットのニュースを見たら
交通機関の麻痺によって東京では帰宅難民が多数出ている」とのこと。
大震災の直後も思いましたが、こうなることはわかりきっているのに
どうして東京に出て行くのでしょうか。
 
災害時にも決して休むことができない仕事なんて
それほどないと思うのですが。
特に台風なら危険な時間帯は予測可能なのだし
半日・一日くらい休めばよいのでは。
今回の台風はとても大型で本州を縦断すると予報されていたのだし。
 
台風の規模によっては、デパートなど商業施設は休業するという条例でも
作ったらどうでしょうか。
 
 
地球全体が明らかに異常気象におかされつつあるのですから
災害に対して、もっと謙虚に行動しなければ自分の身を守れないと思います。
特に原発事故が終息するまでは。
何度かの台風が処理中の原発にどんな影響をおよぼしているのでしょうか。