仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

我が家のクリスマス飾り

イメージ 1

イメージ 2イメージ 3

 

世間では、11月早々にはクリスマスの飾り付けが始まりますが
その季節感のなさがイヤで、
自宅の飾りはなかなか出さないでいると
直前になってしまうというパターンを
今年もふみました
 
お店ではすでに値引きされていて
安く飾りが買えるのは良い所かな(笑)
 
 
 
この時期、よく見かけるのは
民家でのイルミネーションです。
(例年よりは少ないかも)
 
デパートとか公共の場所での飾りは
いいと思います。
多くの人の気持ちが明るくなりますから。
 
でも、個人宅でまではどうかなあという気がします。
基本的には余計な電気を使わない方向に生活をシフトすべきと
思います。
夜だから電力は足りてるとかいう問題じゃなくて。
 
夜は暗いのが、人間の健康にも環境にも良いことだと思うし。
庭木に電線がからめてあるのを見ると
植物虐待だという気持ちになります。