仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

ウォームビズ作戦、展開中

節電による暖房規制と、新居での初越冬が重なって
けっこう大変な最近です。
 
 
数週間前から暖房を本格的に使い始めましたが
エアコンに体が慣れなくて、風邪をずっとひきずってました。
冷房が苦手なのはわかっていましたが、暖房もダメなことがわかりました。
のどをやられます。
 
エアコンを極力使わず、もう一つの電気ストーブで乗り切る方針にしました。
そこで問題になったのは
台所の暖房がなくなるということでした。
電気ストーブをもう一台買おうかと考えたけど、やめたのは
ガスコンロを暖房代わりにしようと思いついたからです。
火をつけておくと暖かいし、やかんをかけておくと加湿にもなってちょうどいいです。
 
用もないのにお湯をわかしていることが増えました。
ガス代が心配だし、湿度が高くなりすぎて台所が傷まないか気になりますが
とりあえず続けます。
 
 
 
 
それから、湯たんぽを導入しました。
お風呂のお湯を再利用してます。
ふとんにいれておくと朝まで暖かくて
起きて座った時に足を温めることもできます。
電気アンカなどより体に優しい気がします。
 
湯たんぽもいろいろな種類が出ていて、
プラスチック素材の扱いが楽なものもありましたが
あえて旧式の金属製にしました。
直火にかけられて暖め直しができるのと
保温性が高いであろうと考えたからです。
 
 
 
そして基本はやっぱり服装です。
重ね着しまくりです。
例年以上にファッション性を軽視した服装の冬になっています。
 
あったか下着、大活躍。
ポイントは下半身を厚くすることです。
その方が肩がこらないので。
腹巻きはとてもお役立ちです。
 
レッグウオーマーやストールも便利。
重ね着ブーム、ブラボーです。
 
職場も暖房規制されていて、自衛が必要なのでがんばります。