仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

ゴミ収集・リニューアル☆

イメージ 1

この4月から、自治体のゴミ収集のやり方が変わりました。
 
複雑になったので、初めてゴミカレンダーを冷蔵庫にはるようになりました。
毎日見て、明日のゴミを確認しています。
とはいえ、トータルとしては便利になりました
 
 
今まで2週間に一回だった「資源」の日に出していた物が
分散して別の日になりました。
週4回だった収集が5回になり、出せる日が増えました。
 
今まで、「分別すべきなのはわかってるけど、それなら出せる日を増やせ~
と思っていたので、「よし」という感じ。
 
特によかったのはガラスビンが週二回出せるようになったこと。
環境問題を考えて、なるべくビンはプラスチック・ペットボトルではなく
ガラスを買うようにしているので。
 
 
 
あと変わったことは戸別収集品目がもっと増えたこと。
数年前から、資源ゴミ以外は自宅前に出すことになっていましたが
資源の品目分けが変わったので、ビン・カンも戸別になりました。
 
資源ゴミ置き場がちょうど私の家の前で、
資源ゴミの前日に出しにくる人が多くてイヤでした。
夜中の12時にカン・ビンを出しにくるのはやめてくれ~
紙・布なら音がしないからいいんだけど、
寝る前に金属音が響くのは神経に悪かったです。
これがなくなるのはラッキー
 
 
 
戸別収集って、収集する人にとっては負担なんでしょうけど
そこまでしないとちゃんと分別されないんでしょうねえ。
数年前からゴミ袋が有料化になって不満だけど
実際ゴミの削減・分別に効果が出てるらしい。
社会のモラルが低下してるってことですね。
なげかわしい・・・・