仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

夏の戦線、異常あり

7月が近づき、バーゲンの季節がやってきました。
しかし、今年は情勢に変化あり、です。
 
 
ここ数年、バーゲンは前倒し合戦で、
開始が早まる一方だったのですが、
さすがに見直しが図られた様子。
 
そうですよねぇ、お互い消耗戦を続けて
業界総倒れになっても困るし。
 
 
とはいえ、判断は会社によって分かれていて、
横浜においては
そごう・西武は前年同様7月1日スタート。
ルミネは7月中旬に下げたようです。
マルイ、高島屋ジョイナス、地下街はどうなるのかな?
 
うちの近くのファッションビルでは
昨日22日から始めていたので、今日早速行ってきました。
 
 
バーゲン時期がこんなにバラバラなのは初めてです。
いつも、バーゲンの巡回ルートは決まっていたのに
今年はそうはいかない。
早く開始する店から買っていくことになりそうです。
例年より買う判断が難しくなりますが
長年、買い物力を鍛えてあるから、なんとかなるかな
 
 
いつも服はルミネで買うことが多いけど、
バーゲンの時まで予算が残っているかどうか。
でも、ルミネの英断には協力したい気もするしなあ。
 
セールは客側としてはありがたいことだけど
好きなお店がつぶれて買えなくなるのも困るし。
デフレスパイラルを少しでも食い止めるべきだろうし。
 
まあ、でも衣料品の価格設定を根本的に見直すってのもアリなのかなあ?
そもそもバーゲン時期に値引きする分、定価を下げておけば
バーゲンする必要もなくなるし。
あの価格構造はどういう理屈で決まっているのでしょう??