仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

東北コットンプロジェクト

イメージ 1イメージ 2

 

イメージ 3

 
被災地 東北を支援するためのプロジェクトです。
くわしくはこちら
 
 
津波のため稲作ができなくなった耕作地で
代わりに綿花を栽培することによって新たな産業・雇用を創出しようという目的の活動です。
 
綿の栽培、収穫した作物の紡績、商品化など
たくさんの雇用を作ることを計画しています。
 
 
 
 
私は、高島屋の天衣無縫というタオルのショップで
タオルを買いました。
ちょっと割高でしたが、寄付だと思って買いました。
あとは、そごうでも取り扱っているようです。
 
こういうのが、長い目で見て本当に良い支援の方法だと思います、
ただお金を寄付するのでは続かないし、受ける方もあてには出来ないので。
 
 
 
 
駅で旅行の広告ポスターをよく見ます。
北行きのものが目に付きますが
「行くぜ東北!」というコピーが気に入りました。
 
「助けるために行きましょう」みたいな内容だと
偽善的でイヤな感じがします。