仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

春≠秋

日に日に秋めいてきて、衣替えに追われるこの頃です。
 
服は単純に気温で考えると、秋物=春物でもいいようだけど
実際はそうはいかないですね。
麻物とか着る気しないです。
 
やっぱり、暑さに向かう時期と寒さに向かう時期では違いますね。
私が冷え性で寒さに敏感というのもあるけど。
 
 
 
服はもちろん、室内も変えていかないと。
気が付くとスリッパはいてるし(夏は履かない)
フローリングが冷たいからカーペットしきたいし。
窓の外のすだれも外さなきゃ。
 
トイレの便座カバーもそろそろかな。
 
 
食べるものも変わってきました。
飲み物はアイスからホットにシフト。
麦茶のパックが残ってるのが問題で、
無理矢理飲んでるけど、ばかばかしいかな。(捨てるべき?)
 
朝食のトーストにはチーズをつけますが
夏の間は塗るタイプだけど、そろそろ乗せてから焼くタイプに変えます。
生野菜もストップさせたので朝食のメニューが変わりました。
 
 
 
お風呂の給湯温度も日々調整中です。
もうぬるいのを我慢して入ると風邪ひきそうだから、適温を狙わないと。
追い炊きできないので、加温するには入っているお湯をぬいてから
足さないといけないのですが
それは貧乏性の性が許しません。
 
 
 
日が落ちるのも早くなったので職場から帰宅するとき
夕焼けを眺めることが増えました。
「秋は夕暮れ」だな~としみじみ。
 
 
ここで一句
 
          皿流る 湯が快く 秋来る