仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

浜離宮恩賜庭園

 
東京 汐留にある庭園。
もともとは徳川将軍家の別邸です。
 
東京湾に面していて、潮位によって池の水位も変わるというのがユニーク。
潮の匂いがしました。
江戸の一部は元は海の、埋め立て地だったんだと実感。
 
 
 
イメージ 1
                                 中島の御茶屋

 
イメージ 2イメージ 3
                          回りは、都心のビル街です。
 
 
庭園としては特に印象に残る場所ではなかったですが
史跡として興味深かったです。
 
6代将軍家宣の別邸だった所から将軍家の所有となり、
明治維新後、皇室所有となり、今に至っています。
 
持ち主によって、役割が変わっていくところが興味深いです。
 
 
一番おもしろかったのは鴨場。
徳川家康が鷹狩りが好きで、8代吉宗がそれを復興させたと読んだことがありますが
その鷹狩りに関連する施設です。

                           鴨猟の説明図
イメージ 7
                    
                        鴨ちゃんたちの生活のお池
イメージ 4

 
イメージ 5

イメージ 6イメージ 8
                 古墳のようなこれも、関連の建物なのです。
 
 
 
 
 
大都会の東京は苦手で
頻繁には行かないのですが
江戸の史跡だと思えば、見所満載です。