仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

フィギュアスケート グランプリ ファイナル  男女優勝!

浅田真央選手と高橋大輔選手のダブル優勝でした
 
女子シングルの優勝は何度もあるけど
男子は初めてです。
 
高橋くん、浅田さんに続く若手も育ってるし、
日本の選手層も厚くなったものです。
 
ペア、アイスダンスは別だけど。
日本の国民性からいって
これは変わらないような気がする・・・。
 
 
 
 
二人とも好きな選手なので、優勝うれしいです。
 
鈴木明子さんも好きなタイプではあります。
根性あるし、表現力があって好みのタイプの選手です。
でも、村主章枝さんの時も思ったけど
表現力が優れていても、ジャンプが跳べないとトップにはなれないんですね~
 
浅田さんが金で、鈴木さんが銀・銅くらいがちょうどいいかな。
 
 
まおちゃんは、とにかくなんといっても かわいいですから
表現力も備わってきたし、今後にますます期待です。
 
実はキムヨナさんが一番好みなんだけど、
さすがに次のオリンピックではまおちゃんに金をとってほしいです。
 
 
一番せいせいしたのは、安藤美姫がこのまま消えそうなこと。
モロゾフコーチと別れて、次の指導者が見つからなかったというのも
納得でした。
 
 
 
男子はやっぱり大輔くん。
小塚くんとかは、まだ青い感じで
そそられません。
大輔くんは、イケメンとはややいいがたいけど
フェロモン系でぐっときます。
演技系のスポーツは、やっぱりビジュアル大事です。
 
 
 
 
 
 
テレビの実況を見ながら思ったことは
「やっぱり荒川静香さんはいいなあ」
 
金メダルを取った直後に引退を表明した
鮮やかな身の処し方を見て、クレバーな人だと感服していました。
 
演技の実況解説をするのを聞くようになって、ますますその思いを強めました。
すごくわかりやすく、演技への興味を深めてくれる実況なんです。
実況って人によっては、いっそ黙っていてくれ、というものもありますよね。
 
荒川さんは視聴者にわかりやすい上に
選手にとって暖かい解説なんです。
 
 
銀メダルをとったワグナー選手は、
それまでの試合は堅実な演技を続けていたのに
決勝のフリーで初めて転倒してしまいました。
実況アナウンサーがそのようなことを言ったら
すかさず「その後は立ち直って、最後までしっかりと滑りきることができました!」
とかぶせていました。
 
選手本人が聞いたら泣けてきますよね~。
随所にそういう暖かい視線が感じられる解説でした。
 
女子翌日の男子の解説は無音にしたくなるような人だったので
余計引き立ちました。
男女とも荒川さんでよかったのに。