仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

保冷剤はおつけしますか?

デパ地下のお総菜やさんで買い物をすると
こう聞かれます。
今の時期でも。
 
気温が冷蔵庫以下なのに必要な訳ないでしょ、と思うけど
ほしいお客さんもいるから聞くことになっているんですよね。
 
 
私の生活環境においては、必要性はないですけどね。
近頃は交通機関やデパート等も暖房温度控えめなので
暑いと感じることはないし。(コート脱いでたら寒く感じることも)
 
自宅もまずは厚着で防寒対応してるので
いつも暖房ガンガンってことはないし
そもそも帰宅したら、買った物は冷蔵庫に入れるし。
 
 
 
健康を害してまで、節電をするべきだとは思ってないけど
真冬に保冷剤が必要な日常生活ってどうなんでしょう・・・?
 
それとも習慣的に「ほしい」と言っちゃうんでしょうかねえ。
必要なくても。
 
「リサイクル」が当たり前になって
使用済みの保冷剤を引き取ってるスーパーもありますが
リサイクル以前に、不要な物を使わないようにすべきだと思います。
リサイクルするにもエネルギーは使う訳ですから。
(洗浄、修理、運搬などに)