仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

「1950-2011 STYLE BOOK 永遠のファッションアイテム」 新人物往来社

イメージ 1イメージ 2

過去60年のファッションリーダーの写真を、アイテム別・年代別に並べた写真集
 
ファッション研究に、こんな本ないかな?
と本屋で探したら手に入れられたので、うれしいです
 
何でも新しいことを覚えようと思ったら、
超一流の実物を見てまねるのが一番早いので。
    
 
 
それぞれの写真に注釈がついてるので
本当にファッション研究もできますが
ただ写真を眺めているだけでも十分楽しめます。
 
今までポップスの歌詞とか小説の文中とかで、慣用句的に使われていた
名前の人物を確かめることができました。
それぞれの人物のパブリックイメージに合った写真が選ばれているので
なるほど、こういう人なのか~と納得。
 
 

 
イメージ 3
マリリン・モンローといえばこれ!ですよね。

イメージ 4
マドンナ×ミニスカート
COOL!

 
イメージ 5
レディガガ×バーキン
2010来日時、日本語でファンへのメッセージが書き込まれているバック
バーキンにマジックで書いちゃう所がさすが大スター
イメージ 6
 
バーキン」の名前の由来となった、ジェーン・バーキン
バーキンを持つ前はカゴを持ってたんですね
 
 
 
イメージ 7
イギリスのウィリアム王子の結婚式の衣装
式の映像をテレビで見ていましたが、
やっぱり洋装では日本人は欧米人にはかなわない
と納得した本場のエレガンスでした。
 

 
イメージ 8
ジュリア・ロバーツ×デニムジャケット
なるほど日本人ウケしそうなさわやかさですね。
 
 
 
 
 
表紙(最初の写真)は、ツィギー
安室奈美恵の歌詞で目にして気になっていました。
なるほど小枝のようなスレンダーなプロポーションです。
 
ケイト・モスなどなど
お歴々が勢揃い、で見応えありです。