仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

「with FLOWERS」   高橋郁代  [集英社]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

室内の飾るお花の写真集
 
著者は、青山で花屋を経営、
集英社女性誌「LEE」のWebサイトのトップページのお花を担当。
 
 
 
お花の写真集も最近たくさん手に取っていますが
特に気に入ったのがこの本。
 
・花が自然に咲いている形を活かして飾る
・季節感を大事に
・お店には自分の好きな花を入れる
・色彩感覚やセンスが自分と合う
・花を飾るために必要以上の手間をかけない
      といった辺りが気に入った理由
 
 
 
 
 
 
最近は趣味の本を手に取ることが多いのですが、
どんな本でも著者の人間性が自ずから表れるものだなあと
改めて感じています。
 
趣味の本を読んでいてカチンとくるのは
「これくらい出来なければダメ」という上から目線が感じられる時。
 
一般人にとっては、生活のために趣味があるのであって
趣味のために生活を組み立てる訳ではないんですけどね。
 
芸能人にとってのファンと同じ。
趣味(=生活必需品ではない)の分野の専門家は、
支持してくれる一般人がいなければ、
職業として成り立たないという意識を
プロとしては持っていてほしいものです。
 
 
 
 
お花関係の本の中で
ひいてしまう例としては
ディスプレイにやたら手間をかける。
(拾った貝を保管しておいて飾る、小枝を集めて編んで壁掛けにする、など)
 
毎日忙しいので「花を飾る」こと自体が一仕事なので
そこに道楽のような手間をかけてはいられません。
 
 
 
 
この本の著者は
「プロ」である感じがして好感が持てました。
 
お店は南青山の「ル・ベスベ」という所だそうです。
一回行ってみたいと思います。