仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

七月の歌  ‘古今和歌集より’

暮るるかとみればあけぬる夏の夜を あかずとやなく 山郭公  みぶのたたみね
 
連葉の にごりにしまぬ心もて なにかは露をたまとあざむく    僧正遍昭
 
ちりとだにすゑじとぞ思ふ 咲きしより 妹とわが寝るとこなつの花     みつね
 
夏なれば宿にふすぶる蚊遣火の いつまでわが身したもえをせん
 
逢坂の関にながるる石清水 いはで心におもひこそすれ
 
あけたれば蝉のをりはへなきくらし 夜は螢のもえこそわたれ
 
夏虫の身をいたづらになす事も ひとつ思ひによりてなりけり
 
よひのまもはかなく見ゆる夏虫にまどひまされる恋もするかな   紀友則
 
かれはてん後をば知らで 夏草の ふかくも人の思ほゆるかな   凡河内みつね
 
わがうへに露ぞおくなる 天の川とわたる船のかいのしづくか