仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

味覇!!

 

イメージ 2
中華料理の調味料(スープの素)です。
味覇」と書いて「ウェイパァー」と読む。
 
 
イメージ 3
上から見た図。
「味の王様」ですよ!すごい
 
 
 
 
唐突ですが、この夏の目標は
中華料理マスターです。
 
といってもクックドゥー(レトルト調味料)に頼らず
何品か作れるようになろうくらいですが
 
 
 
夏は暑くってろくな料理をしないというのが例年でした。
好きなのは和食の煮物なので、夏向きじゃないということもあり。
 
最近気づいたのは、夏向きは中華だと。
(日常的に洋食は食べない)
炒め物が多くってすぐ作れるから。
 
今までは調味料を使い切る自信がなくて
手を出したことがなかったけど、チャレンジします。
 
 
 
 
職場の料理上手な方に聞いたら
中華の万能調味料がこれだそうです。
 
最初に作るのは麻婆だそうで、
それならと甜麺醤(テンメンジャン)もお勧めされました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
使い切るために中華料理が続きそうな
この夏です。