仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

DVDに学ぶ

茶道をもう一回習いたいという気持ちに最近なっていました。
近くの教室に見学に行きましたが、ピンとこなくて。
 
また自分が忙しい時、通いきれるかという問題もあり。
 
 
思いついたのがDVD。
ネットで探したらNHKの「趣味悠々」という番組の
茶の湯 裏千家 点前を楽しむ」が見つかりました。
 
しっかりした指導者の教えをいつでも受けられるのですから
都合がいいです。
 
まあ、初心者だったらDVDで自習は無理かなと思いますが
一応経験者なので復習にはちょうどいいです。
苦手な所をくりかえし再生したり、自分がやりたい所を
重点的にやれます。
 
 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
 
 
 
 
 
 
ついでに買ったのが歌舞伎のDVD。
松竹の「坂東玉三郎舞踊集6 藤娘」

日本舞踊も以前から習いたいと思いつつ、なかなかできません。
お手本としてはこんな方が一番ですよね~。
 
見始めたら、最初の動作でゾクっときました。
着物の襟元に手をやっただけの動作なんですけど
お色気満点で。(って、こんな下世話な表現しちゃいけないんでしょうけど)
 
女形という役柄は、男性が女性の魅力を追究している訳ですから
現実以上にというか、具体的というより抽象的なレベルで女性の美が表現されていますよね。
 
歌舞伎はあまり興味がないのですが
見るなら演劇より美しい舞踊が見たいです。
 
 
イメージ 4

 
 
 
 
私が茶道や日舞を習いたいのは
技術を身につけたいというより
日常生活に活かしたいからなので
DVDくらいがちょうどいいかもしれません。
 
「品のある老婦人」にふさわしい立ち居振る舞いを身につけたいのです。
 
何かを身につけようとする場合、
立派なお手本を見て盗むのが一番効果的です。
その道の第一人者から学ぶのが確実ですよね。
 
ライブが一番いいけど、歌舞伎をしょっちゅう見に行くほどの
財力はないですから。
 
 
 
 
「教室」に習いに行くのが一般的ですけど
ぶっちゃけ指導者によってピンキリなので
DVDの方が確実に元がとれます。