仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

明月院   (北鎌倉)

 
イメージ 1
北鎌倉駅から徒歩10分のお寺
あじさいが美しいお寺として有名

イメージ 2
                               正門
 
 
久しぶりに来ましたが
こんなに素敵な場所だっただろうかと驚きました。
お寺の方に聞いたら、しばらく前にリニューアルしたそうです。
 
北鎌倉のお寺、全体的に「変わったな」と思いました。
開発(観光地化)された感じ。
円覚寺の入山料をスイカで払えるのにはびっくり。
 
世の流れではありますが、
宗教施設としての節度は守っていただきたいものです。
(鎌倉の某寺院のようにならないでほしい)
 
明月院はすごくいい感じです。
参拝客が居心地良いようになっていて
かつ営利的な印象は受けません。
 
花壇がいくつかあるし、
ちょっとした所にも
生け花が飾ってるのが良いです。

 
イメージ 3
平家物語」の冒頭に出てくる木だという掲示がついてます。

 
イメージ 4
 
朱印帳の受付のしつらえがまた素晴らしいです。
書は建長寺 管長筆だそうです。
イメージ 5イメージ 6
朱印を待っている間、ずっと眺めていました。
欲しい・・・。
でも買うとしたら高額なんでしょうね。
 

 
イメージ 7
 
花を抱えたお地蔵様
寒いのでマフラー巻いてます。
 
境内のその他の像(うさぎちゃんとか)にも
巻いてあげてるんですよ。
この心遣い、和みますよね~
 

 
イメージ 8
                        井戸にもお花が飾ってあります。
 
 
イメージ 9
「うさぎの宇宙ステーション」
本物のうさちゃんたちが駐在しています。
 
いえ、冗談ではありません。
境内案内図にちゃんと表示してあります。

お寺の施設として大まじめに表示しているこのセンス、
大好きです
 
 
 
うさぎはこのお寺のシンボルのようで
そこここで見かけます。
「明月」院だから、うさぎ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく、和める癒し系の空間です。
心が疲れたときなど、時々訪れたいです。
 
奥の方にある庭園は年二回花の時期だけの公開だそうなので
そのときにでも。
でも、その時期は人が多いだろうなあ。
 
 
敷地はあまり広くはないので
繁忙期はラッシュ状態になるかも。
 
やっぱり人の少ない時期に
のんびりくつろぎたいなあ。
境内のお茶屋でお茶飲みたいな。