仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

‘富士と桜と春の花’展    山種美術館  (東京・恵比寿)

イメージ 1
お気に入りの山種美術館です。
春らしいテーマに惹かれて、見に行ってきました。
 
いつ行っても、趣味が合うな~と、うきうきします。
癒し系で、持って帰りたくなる作品満載です。
 
 
特に今回は、日本人である自分の根元に触れるというか
情感を揺さぶられるような展覧会でした。
 
日本=富士・桜なんてあまりにもベタだけど
真理をついているからこそ
ありふれるほどに
数多く供給されるのかな。
 
 
 
日本的な色彩の美しい作品に
心惹かれました。
 
奥村土牛氏の作品が印象に残りました。
 
あと、先日、他の展覧会で印象に残った
小松均氏の作品もありました。
 
だんだんと好きな画家が増えていくのは
楽しいですね。
 
 
司馬江漢の絵もありました。
富士山をバックに海岸を描いた絵。
日本画的題材を洋画で描いたような絵で
エルグレコをちょっと連想しました。
 
ところで、司馬江漢って名前に覚えはあったけど
画家で有名なんだったっけ?
 

 
 
イメージ 2
                       奥村土牛  「醍醐」
イメージ 3
                         奥村土牛  「吉野」
 

 
イメージ 4

                          次回の展覧会(5/17~)
                         なるべく行くようにしたいなあ。