仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

長勝寺    (鎌倉・材木座)

 
日蓮宗の小さなお寺です。
 
本堂前に、露天の見事な仏さまが立っていらして圧巻です。
 
日蓮上人が四天王を従えているという図で
上人の銅像高村光雲高村光太郎の父)の作です。
 
四体の四天王像も等身大のリアルな彫刻です。
 
仏様を拝むというよりも
芸術鑑賞する心持ちになってしまいました。
 
 
イメージ 4
 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
                         
                                                          本堂前のお堂
                      小さいけど、均整の取れた美しいたたずまいです。
                          
 
 
日蓮様の正面には桜の大きな古木があります。
花の盛りにはさらに趣を添えることでしょう。
というか、この上、桜の魔力まで加わると
恐ろしいほどに力のある場になりそうな・・・。
 
 
このような空間のお寺は初めてです。
今度は桜の時期に行きたいと思います。
 
ちょっとコワイけど