仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

茶碗   (伊賀焼き 小島陽介氏)

横浜 高島屋 美術画廊で開催していた 
伊賀焼き 小島陽介氏 個展で出会ったお茶碗です。
 
 
お茶碗は、黒樂でお手頃なものがあったら欲しいな
と思っていたのですが。
 
黒は黒でもちょっと変化球。
鉛のような渋いグレーがかった黒。
 
 
 
高島屋 美術画廊は良い展示が多いので
時々見に行きます。
でも、いつも「見てるだけ~」なのですが
今回はつかまってしまいました。
一目惚れです。
 
ぶらっと立ち寄っただけなのに
そのお茶碗が目に飛び込んできました。
 
私のお財布には厳しい品物なので
他の売り場を見て、気をそらそうともしたのですが
ダメです。立ち去れません。
 結局戻ってきて購入してしまいました・・・。
 
たまには「見てるだけ~」じゃなくて
お客にならないとダメということでしょうか
 
 
イメージ 1

イメージ 2
 
一般的な伊賀焼きのイメージとは違うもののようです。
 
私が一つだけ持っていたちゃんとしたお茶碗は萩焼ですが
それも萩焼きっぽくないんですよね。
そういう趣味なのかしら?
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

シンプルな形で味わいがあるのがいいです。
 
手に持つと、しっくりきます。
作家さんいわく、「女性の手に合う大きさにした」そうです。
 
塗りが均一じゃなくて、たれたり、しみっぽくなってる所も好きです。
茶色のお焦げっぽい所もまたいいです。
 
専門用語を知らないのでちゃんと表現できないのが
お恥ずかしいですが。