仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

英勝寺    (鎌倉・亀ヶ谷)

鎌倉唯一の尼寺
 
鎌倉西口をでて、線路に沿った道を北鎌倉方面に10分くらい歩きます。
小町通りの、線路を挟んで隣というか。
 
近くに寿福寺がありますが、格式の高いお寺なのに
無名の小さなお寺って感じでびっくりしました。(拝観は不可)
 
英勝寺も見所はあるのに、立地条件がやや悪いせいか、寂れた雰囲気で残念。
小町通りから5分くらいなのに、裏手だから客足が向かないようです。
 
 
 
江戸幕府(家康)マニアの方にはお勧めです。
開基は英勝院(家康最愛の側室 お勝)
 
境内の建造物は、江戸初期の様式をそのまま伝える貴重なもの
ということです。
確かに江戸幕府っぽいというか日光東照宮を連想します。
 
 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
 
が、残念ながら
観光客を呼ぶには運営がイマイチな感じ。
 
まず正門前が駐車場になっていて入れなくて
通用門から入るため、
お参りするには、敷地を横断し本堂の背後を通って、
山門をわざわざくぐり直して改めて本堂正面に向かうという
ヘンな配置になっている。
 
案内表示が少なくって狭い境内で迷う。
しかも植木類が草ぼうぼうで通りにくい。
 
貴重な建造物も表示がないので
有り難みが伝わらない。
 
 

 
イメージ 7イメージ 8
蓮の花がきれいだったりとか見所もあるんですけども。
 
イメージ 9
かわいらしい門はなんとなくカトリック教会を連想します。(尼寺だから?)
 
 
余計なお世話のことをずらずら書き連ねていますが
拝観受付で観光ガイドを手渡しする(寺の受付でしてるのは珍しい)くらいの意欲があるなら
基本的な運営面を見直してほしいものです。
 
整備したら、リピーターが増えると思うんだけどなあ。
 
イメージ 10