仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

鉢植えちゃんたちの近況

イメージ 1
園芸を始めてから数年、
数々の鉢植えちゃんがうちにやってきましたが
初期から生き残っているのは二つ。
 
スパティフィラムとミリオンバンブー。
ろくに世話もしないのに
ちゃんと育ち続けてくれて本当に偉い。
 
感謝の気持ちをこめて
植え替えをしました。
 
 

 
イメージ 2
ミリオンバンブーを二つにわけました。
気が付けばかなり大きくなっていました。
 
葉が上へと増えていき、
テーブル観葉サイズじゃなくなっています。
どうすればよいやら、この葉っぱ。
伸びている枝は切ったら枯れちゃうかなあ?

 
イメージ 3
竹に合わせて、パンダの器にしました。
これ、1カップ日本酒の容器なんです。
 
イマイチかわいくないパンダちゃんがキッチュでよいです。
イメージ 4
こちらの器も1カップ
テーブルヤシもおそろいにしてあげました。
イメージ 5
我が家の健康優良児スパティフィラム
植え替えで除けた小さい株を水に指してみたら
年を越えました。
本当に丈夫。
イメージ 6

最初は一つの鉢だったスパティフィラム
増殖を続けています。
時々花をつけてくれるのがけなげ。
 
久しぶりに植え替えてみたら
鉢の中が根っこで充満してました。
ほっといて、ごめんなさい
 
ただいま4鉢+1コップ。
さらに増殖を目指して我が家の緑化を推進したい。
でも室内には置き場がないから
外に置いてます。
 
室内用だとは思うんだけど、
生命力に期待して。
悪いけどがんばってください。