仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

月釜     東慶寺(北鎌倉)

 
東慶寺では文化芸術的な活動を行っていて茶道もそのひとつ。
境内に素敵なお茶室があります。
 
月に一回、お茶会があります。
 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
御簾戸がいかにも夏の風情。

 
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
 
建物、お道具、お点前、客あしらいなど
みな良い雰囲気でした。
 
体験茶道教室も行われています。
 
教室に通う以外でお茶会に行ける場所って意外と少ないので
また行きたいです。
でも予約はすぐ埋まっちゃうようです。
 
 
 
 

 
イメージ 8

イメージ 9
こちらはお寺の建物ですが、
いかにも昔ながらの木造建築で落ち着きます。
古き良きお寺そのままの雰囲気。

 
イメージ 10

 
 
座禅教室などもあるので
また行こうと思います。
 
 
門前に美術ショップがあるのですが
そちらの品揃えも素敵です。