仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

海蔵寺   その2

イメージ 1

入り口から境内まですべて

品があり調和のとれた落ち着いたたたずまいのお寺

評判通り花は美しく、いろいろな種類があるので
いつの季節に来ても楽しめそうです。

整った植え込み、清浄な境内、ちょっとした置物、掲げている書など
一つの空間として完成している感じ。
茶室にたとえたらいいのかな。

御朱印をお願いしましたが
その応対も自然と身がひきしまるような。




イメージ 2

イメージ 3

入り口そばの草っぱらですが
東山魁夷の絵画、またはどなたかの詩を思い起こす情景でした。



イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



癒しを求めたい時に
また来ようと思います。